[経済] ベアー・スターンズの他にもアメリカの銀行&証券がつぶれそう

機能はアメリカの米投資銀行ベアー・スターンズが実質倒産しましたが、どうやらそこでは止まらなそうですね。銀行員の父親に聞いたところ、やはり日本のバブル時と同じく信用収縮がまだ続くだろうとのこと。

眠れないのでいくつかのBlogを見ていましたが、次につぶれるのは恐らく「リーマン・ブラザーズ証券」でしょうか。Yhaoo finance でも注目銘柄でダウの次の実質1番ですし。

本日、ダウが下げてから先日比±0くらいまで戻している中で-30%近く下げていて、このまま行けば数日中にそろそろ1株$10です。まぁ、株価はいくら下がっても良いのですが、問題は既に「破綻するかもという噂がある」ことだと思います。要は取り付け騒ぎが起きちゃう → 倒産です。

こうなるともう、今しばらく一時的なドル安が進むかな。そうしてくれると、色々と個人輸入する時に楽なのですが(^^;

ドル建てするような資産はないし、今のうちにウィスキーやワインでも買っておこうかな。いや、iPodやらBOSEやらが先か!?

注: ユーロは安くなってないので、欧州産は安くなってません。ウィスキーなどもアメリカ産のバーボンなどに限ります。お酒なら他にも、テキーラ(メキシコ)なんかもお隣だし、どうもドルと連動してるみたいだから安く買えそうです。

0 コメント: