平均速度は登坂速度で決まる!!

まよさんのmixiエントリーで平均速度の話が出ていたので便乗して。

坂道がある場合、平均速度はほぼ登坂速度で決まります。ちなみに登りと降りの距離が同じで、平均速度30km/hで走りたい場合、登りは23km/h くらいで走る必要があります。この場合、降りを平均速度43.3km/h で走れれば、平均速度30km/h が実現できます。

時々誤解されている方がいるのですが、登りと降りの距離が同じで、目標平均速度が30km/hの場合、登りを15km/hで走り、降りを45km/hで走れば (15+45)/2=30km/h ・・・・・・とはいきません。

たとえば、登り降り共に15km とした場合、平均速度 30km/h で走ると1時間です。ですが、登りを15km/h で走ってしまうと、15km/15km/h = 1時間 で、登りだけでその時間を使い切ってしまいます。そのため、降りを光の速度で走っても平均速度 30km/h には届きません。

ちなみに、登り:18km/h だと降り:90km/h、登り:19km/h だと降り:71.3km/h、登り:20km/h だと、降り:60km/h で下れば平均30km/h になります。

登り1km/hの違いが降りで必要になる平均速度に大きく影響するため、登りでがんばることが平均速度を上げるための必須条件となります。

簡易計算機を作ってみましたので、ご自由にお使いください。


平均速度計算機
: km/h
: km/h
: km/h
: km or % (降坂距離と同じ単位に)
: km or % (登坂距離と同じ単位に)







ちなみに、私の場合、逢坂山の登りで平均21km/h、降りで平均44km/h 程度なので、総合平均速度はせいぜい28km/h が限界です。平地で平均 33km/hくらい出せば 逢坂山を入れても 30km/h に届くかなぁ・・・・・・といったところです。

0 コメント: