【タイヤ交換】 Minits Lite から Minits Tough へ 【ファーストインプレッション】

昨日のことですが、またまたパンクしました。

今回のチューブの状態は、どうにも何かを踏んだという感じではなく、タイヤに空いた穴から地面とこすれてすり切れた、という感じでした。後ろのタイヤに1cmx3mm 程度の穴が空いてりゃそうなりますか (大きめの石を踏み抜いたときの穴です)

ということで、前々から計画していたMinits Tough への履き替えを行いました。今回交換したのは後輪だけです。Minits Lite の後輪版は、走行距離 2000 km でのリタイアです。トップは平らになっていますが、パターンもまだ残っておりゴム的にはまだ走れそうですが、何よりいくつも空いている大小の穴が問題です。Lite はゴムを使い切る前に寿命が来るのかもしれません。(ちなみに前輪はトップの山もまだ残っています。後2000kmは走れそうです)

ファーストインプレッションとしては、Lite とあまり変わりはない感じです。元々、峠の鈴なりカーブを攻めるようなことはしていないので、日常の通学で国道を走る限りでは Tough でも Lite でも差は出なさそうです。

こぎ出しが気持ち重くなったかな・・・? と感じましたがプラシーボかもしれません。それに巡航速度の30~36km に乗れば全く差は感じませんし。

パンク耐性、もに拾い耐性については、また後日、1000km くらい走ってから考えます。

0 コメント: