研究の論理展開テンプレート @ 08/01/20 版

研究にはある一定の論理展開があるように思う。逆に言うと、その論理展開を満たせなかった場合、研究としていまいちになってしまうことが多い気がします。

私が今使っているのは以下のテンプレートです。
(分野での差分はあると思います)

論理展開テンプレート

  • Aという現状で、
    • Bという問題が残っている
    • Bになるだろ

  • Bのために
    • Cという手段が現存している
    • C(s)を利用すると実現できる

  • だが、Cでは
    • Dができない
    • Dという問題がある

  • よって、
    • Eを作った
    • Eという拡張を行った


このテンプレートは、研究を考えたり、論文を書いたり、読んだりするときに使っています。A~Eを埋められなかったときの論文は大抵の場合、読みにくく、研究としても微妙なものが多いと感じています。

0 コメント: