メルセデスベンツ等のオープンカーの幌で作られたバッグ

dothebagというドイツのメーカーが、欧州車のオープンカーに使われている幌の素材でできたバッグを売っているようです。
(ちなみにオープンカーは日本で、米国だとConvertible(コンバーチブル), 欧州圏だとCabriolet(カブリオレだっけ?))


ということで、これが今の鞄です(写真はPRIDE&JOY by LE GARAGEからお借りしています)。

選ぶ条件として、自転車のかごに入れたり、地面に置いたり、重いPCを入れたりしても大丈夫なもの、というのがあったので、ドイツのアウトバーンを200Km/hとかで吹っ飛ばしつつ小石やら砂利やらがぶつかっても問題ない素材ということで選んでみました。今のところ、型くずれもしないし、素材は完全防水だし、引っ掻いても傷つかないし、で満足してます。

気になるところと言えば、いっぱいいっぱい入れると留め具が閉まらないことと、持ち手の部分が革なので、この部分は傷つきやすいこと、肩掛けできるって書いてあったけど、やっぱり持ち手が短すぎて肩掛けはできないこと、ですね。前二つは良いいのだけれど、肩掛けできないのは結構辛い。もっとも、なんかすごく持ちやすいので、手提げでも重さが気にならないから、そのうちなれるでしょう。

ちなみに、日本の販売代理店はPRIDE&JOY by LE GARAGEとのことですが、どー見ても車用品の専門店です。

0 コメント: