Ubuntu 7.10 : tcpdump, wireshark, ethereal でudpのchecksumが壊れている(でも本当は壊れていない)

Ubuntu (私のは7.10)のpcapパッケージのバグなのか、tcpdumpや類するツールで自ホストに来るパケットをキャプチャすると、udpのチェックサムが壊れているといわれます。

しかし、他のホストで実際に飛んでくるパケットをキャプチャすると壊れていません。よって、pcap関連のバグだと思います(ちょっと調べる時間がないのでpatchは作れませんが)。

一時は焦りました。「ひょとしたら、壊れたパケットをばらまいてるかも!? 回りに迷惑かけまくってる!?」って。

ひとまず、外部に被害はないようですので、対応は後回しにします。

0 コメント: