Firefox3 beta 3 : 新テーマが使えない場合の対処

Firefox3 beta 3から新しいテーマ, keyhole がディフォルトになっていますが、なぜか使えませんでした。が、この度対処法がわかったので掲載。


追記: 2008年2月20日
以下の結論は間違っていたようです。
訂正: Firefox3 beta 3 : 新テーマが使えない場合の対処


どうやら、Firefox2やFirefox3 beta 2のプロファイルを引き継いでいると、昔のテーマが使われるらしい。プロファイルを一度消して、一から作り直せばkeyholeに変わります。

プロファイルの場所はこちら。必ずバックアップを取りましょう。
  • C:\Documents and Settings\\Application Data\Mozilla

移行するべき重要なものはブックマークくらいでしょうか。Extensionの設定などは危ないので作り直すべきですし。以下のファイルは、上記のフォルダの中にあります。新しいプロファイルにコピーすれば使えます。
  • Bookmark: Firefox\Profiles\<ランダム文字列>\bookmarks.html
  • Bookmark Toolbar (ff3から): Firefox\Profiles\<ランダム文字列>\places.sqlite

この作業中に気づきましたが、いつの間にか色々な設定やらがsqlite形式になってます。tksqliteなんかで中を覗いてみても面白いですね。

0 コメント: