鰻, 天ぷら : 割烹イチビキ @ 名古屋

危ない危ない。ついつい別のことに時間を回して1日更新をサボると、そのまま止めてしまいそうになる(^^;

さて、その原因の一つとして金曜日に名古屋大学まで行ってきました。せっかく遠征するならたびを楽しまなきゃね~ということで、短い時間で現地を楽しめることと言ったやっぱり食事!! うまいものが食べたい。お昼の1時間くらいの空きを利用して言ってきました。
今回のお店はこちら、割烹 イチビキ。鰻と天ぷらのお店です。食べログで探してみたら、アレ? 行ったことのないお店が上位にある・・・ということで行ってきました。






本当は天ぷらを食べるつもりで行ったんですが、入り口で鰻を焼いてるなんて卑怯ですよ!! 美味しそうな焼ける匂いに釣られて注文を変更。食べログに鰻なら特上と書いてあったので特上を注文しました。






注文した後に見渡した店内は、昔ながらの風情があります。最低でも1963年から営業しているらしく、食品衛生の表彰状がありました。ネットで軽く調べてみたけれど、正確な記述は見あたらず、50年は確実に営業されていて、最大のもので80年以上との記述でした。




出てきた特上鰻丼がこちら。鰻の量がすごいです。丸々2尾は乗っています。お吸い物は肝吸いです。この鰻がまたジューシーでタレも良い感じに薄味。しっかり鰻の味を楽しめました。名古屋なので鰻は蒸さず素焼きで、外はぱりぱりで香ばしい良い香りがします。


更にこの鰻丼、食べ進めていくと底の方に鰻が埋まっていました。ええ、もう大満足です。(だた、さすがにこの量は女性には厳しいかもしれません)




今回は、11:35と営業開始の11:30を狙って行ったのですが、結果として正解でした。平日なので特に行列ができてはいないのですが、鰻を焼く時間や天ぷらを揚げる時間の関係で、私の後にいらしたお客さんは30分くらい待っておられました。また、席数の関係上、大人数で行くと場合によっては15分から30分程度待つことになるようです。これまた、私の後にいらした3名のお客さんが15分ほど待っておられました。1人だと相席をすすめられるので、時間がない場合は1人で行くことをおすすめしておきます。

場所は、名古屋駅から徒歩約20分、地図は食べログからどうぞ。

この特上鰻丼で2,100円は安いでしょう。天丼を食べにもう一度行きたいところです。

反省:
私の腕では、屋内の暗いところで手ぶれ対策なしカメラではこれが限界でした。やっぱり手ぶれ対策有りのカメラが必要ですね。もっと練習します。(しかも、1つはマクロに切替忘れてるし)

後、この原稿のHTMLがひどいなぁ・・・。改行で写真の空間を開けるなんて。もうちょっと何とかしないとorz

執筆時間:45分

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

外観→内観→食事の流れの写真の見せ方、美味そうに見えますね!

ひつまぶしも食べたいなー