脳科学でライフハック


ライフハックス - 鮮やかな仕事術



ライフハックのまとめに対して、脳科学の方向から「なぜその方が気持ち良いのか」についての説明を追加した本。

やっぱり脳科学の立場から見た人間の習性は面白い。

この本は、私たちみたいな理系の人間には効果絶大だと思います。理系人間の多くは理屈がわからないことはなかなか信用できなくて、ついつい原理のわからないライフハックはやらなくなってしまいます。その一方で、理屈に納得すると中毒になったり。

「信じるものは救われる」とよく言いますが、実はこれは本当なんです。それが効く!と思ってやるのと、効くかな?と思ってやるのでは効果が違います。これは脳がどれだけ活性化しているか、集中しているかが実際の効率に影響してくるからです。

ライフハックの内容は、ほとんどウェブで見受けられるものですが、総まとめには良いでしょう。すぐに読み切れますし、私には値段以上の価値があったと思います。

読書時間: 50分

0 コメント: