ウォーターローディング始めました

今日は日中が暑かったのですが、その中を走行していたところ、
なぜか異常に疲れてしまいました。

何だろうなぁと思って、色々調べてみた所、どうやら軽い脱水症状と熱中症だったようです。
自転車って、かなり汗をかくので1時間に500mlくらい飲まないとダメなようです。

ということで、ウォーターローディングを始めました。
簡単に言うと、一定間隔(15~30分)で150mlくらいの水を飲み続けることで、
通常時は体内の常備水を増やし、運動時には出力を持続するというものです。
免疫力向上とか疲れにくい体作りなんかにも向いているそうです。

運動中に飲む量としては、開始前に150ml程度、以後15分ごとに150ml を目安に飲む、とのこと。
これだと、ちょうど1時間で500ml くらいのローディングになります。

- - - - - -
本日の走行記録 [total: 45.30 km]

行き: タイム 1:01'39 距離 21.85km 平均速 21.3 最高速 45.6
帰り: タイム 45'30 距離 21.73km 平均速 28.6 最高速 52.4


朝食: 1000kcal くらい
昼食: 薄皮クリームパン 600 kcal, Pro-X 180kcal, 午後ティー 80kcal
夕食: 薄皮チョコパン 600 kcal, アジ丼(セブン) 480kcal
夜食: 炊き込みごはん定食 800kcal くらい

計: 約3740kcal

これだけ食べてても、やっと1kgくらい体重が増えただけなんですが・・・。
自転車の消費カロリー恐るべし。

もっと筋肉付かないかなぁ。

0 コメント: