あなたの出力はいくら? 出力計算機

ネットサーフィンをしているうちに、クライムヒル出力計算機 なんてものを見つけました。

上り坂で、傾斜と距離、時間が分かれば、どれくらいの出力がでているかを計算してくれるとのこと。(本来は、速度計画立案に使うもの)

早速やってみました。利用したのは、逢坂山の山科側です。


傾斜 3.5%、距離 1.41Km (実測 1.44Km) でした。

それで、計測の結果がこちら。

装備重量が22Kgとかなってますが、これはボトルや工具、ノートPCや書籍を入れたカバンが載せてあるからです。衣類の重さも入れてあります。

登坂時も通常走行時もしんどさに差はあまりないので、おそらく通常出力200Wくらいで走れているもよう。

200W がどれくらいかというと、熟達サイクリストレベル、ロードレーサーで 35Km/h、マウンテンバイクで30Km/h で走れるくらい (by ロードバイクの科学)とのこと。巡航速度 (33Kmくらい) 的にもだいたいあってます。

ひとまず、当面の目標は250Wですね。30秒くらい縮めればOKなのですが、これがなかなか(^^; がんばります。

------
本日の走行記録 [total: 43.98km]

行き: タイム 54'21 距離 21.70km 平均速 24.0 最高速 54.9
帰り: タイム 44'24 距離 22.28km 平均速 30.1 最高速 50.1
--
総合平均速 27.06 km/h

昨日に引き続き最高速度がエラいことに・・・。もうちょっと自重したほうが平均速度が上がるかな?

0 コメント: