桂サイクリングロード制覇!! のはずが・・・踏んだり蹴ったり

お天気にも恵まれ、前々から行こうと思っていた桂サイクリングロードに行ってきました。木津ではシェフナカギリのケーキと木津ロールを、嵐山ではあぶり餅を食べることがご褒美の予定でした。

全長、約45km、往復で90km, 家からの往復だと、120km となります。

ということで、9時半に出発し、なんやらかんやら道がよくわからないながらも、10時45分くらいにながれ橋に到着。実は初ながれ橋です。

初サイクリングロードですが、舗装が少々悪いのと完全に吹きさらしなのが玉に瑕だと感じました。歩行者の方が多いのは当たり前ですので気になりません。

その後、木津方面へ。とうちゃ~く。

ここから、シェフナカギリへ向かいます。R24を南進し、R163へ右折、その後は適切な所で、左折すると左側にシェフナカギリがあります。すみません・・・迷いました。

移動経路はこちら。下側の道が間違って進んだ経路、上側の道が正しい経路(帰りに通った経路)です。


中には美味しそうなケーキがずらーっと並んでいます。右奥の方ではクッキーやフィナンシェのような焼き菓子もありました。1個100円くらいから300円くらいまでで、良心的な価格で販売されていると思います。菓子折の詰め合わせは少々お高く3000円くらいでした。それで、お目当ての木津ロールは1000円強でした。どれも美味しそうだったんですが、さすがに1人だと全種類試せるわけでもないので、チーズケーキとエクレア、クレープにショートケーキだけいただいていきました。あと、お土産に木津ロールと焼き菓子を少々。

影になって綺麗に取れませんでしたが、本日のお昼御飯です。ショートケーキのイチゴが自転車の振動で取れちゃったので先に食べちゃっています。

お味の方は美味しくて、平均点以上ですが・・・わざわざ市内から木津まで行くほどではないかな、といった所。

さて、お腹もくちくなった所で、後は嵐山目指してひた走るだけ・・・だったのですが・・・。

サイクルコンピュータ「だいたい35km くらいきたよ!! あと10kmくらいだよ!!」
私「おっしゃ~、ラストスパート行くぜ!!」
景色「左手におわしますのは~、かの有名な京都タワー、京都タワーでございます。」
私「お~、サイクリングロードからでも京都タワーが見えるのね~。って、左手!?

え~、そんな馬鹿な・・・。と思ったのですが、やっぱり左手に京都タワーが見えている・・・。どうやら、道を間違えたようです。

具体的にはこんな感じ。


途中で間違えて、鴨川に入ってしまったようです。

さすがに現地ではどこで間違ったのか分からず、また、気力もわかなかったためここから帰ることにしました。当時16時半くらいでした。

さて、帰ろうと稲荷山を越えようとしていたのですが、途中で走行不能に・・・orz 仕方なく迎えに来てもらって本日のチャレンジ終了と相成りました。

なぜ走行不能になったかといいますと、パンクした&修理キットが無くなったからです。

[本日の勘弁してよ記録]
1: サイクリングロードに行くためにながれ橋を渡ったのですが、その直前で「鋭利な石」が貫通してあえなくパンク、チューブ交換をしました。

2: チューブ交換後の圧が適性空気圧じゃなかったのか(空気圧計は持って行ってません。CO2ボンベで空気を入れました)、走行中にリムうちパンク。スネークバイトでした。1で穴が空いたチューブにパッチを当てて使いました。

3: 20kmくらい走った所で、後ろがふにゃふにゃに、どうやら2の修理時にバルブ部分を曲げてしまったようです。曲がった部分からシューシューと空気がもれていました。このチューブは破棄ですね・・・。

仕方ない・・・修理って、そんなにCO2ボンベ持って行ってね~よ! ヽ(´Д`;)ノ

しかし、不幸よなめんじゃねぇぞ!! Dahon にはシートポストポンプなるものがついていてだな、シートポストが空気入れなのだ!! はっは~、俺の勝ちだぜ!!

ということで、スネークバイトしたチューブを修理(パッチ2枚使用)して利用しました。

4: 京都タワーを左手に見て、も~いいや帰ろ、という気分の時、またまたぷしゅ~。鋭利な鉄片をふんだらしく、あえなく貫通・・・。

あ~、え~、さすがにもうパッチが無いです・・・orz
ごめんなさい不幸な運命さん、私の負けです。 orz

[感想]

・・・え~、どんだけ~。それは3回目は私のミスですけどさ・・・。
うがぁ、厄落としでも行くかなぁ。

-----
本日の走行記録 [total: 92.00km]

タイム 3:06'05 距離 92.00km 平均速 23.2 最高速 39.6
実時間 6:30:00 くらい (食事や修理の時間を含む)
--
一応、1日での走行距離記録を更新・・・なんだけど、すっごい欲求不満・・・。
すっきりしないなぁ・・・。

-----
ちなみに、途中で1回ハンガーノックを起こしています。いくらがんばろうとしても25km/hくらいしか速度がでないし、それもしんどい。

ゆっくり目に走ったとは言え、単純に計算で1時間に80g程度の糖質を消費。80*5時間(発生時刻)=400g=1600kcal。けれど、ハンガーノックを起こすまでに朝食後に食べたのは、お昼御飯のケーキのみ・・・。単純計算で、150g 程度(?)ではとてもたりず、250g 程度のマイナス・・・。ああ、どうりで。

0 コメント: