新しい自転車が来た~~!!

新しい自転車が来た~~~!!!!


前に乗っていたMC-1CPはフレーム破断でお釈迦になってしまいましたが、全額返金と言うことで新しい自転車を購入しました!!

研究室の中に持ち込む関係上で「折りたたんで置いておける」ものしか選択肢がないこと、今回は頑丈なもの、すぐに手に入ること(自転車がないと1日あたり1200円の損害が発生)、を条件に探した結果、サイクルベースあさひ大津店に飾ってあった「DAHON Speed P8 2008年モデル」と相成りました。

ちなみに、DAHON Speed P8 の元画像はこちら。特に、変速機とタイヤが気に入らなかったので、そこを中心に弄ってあります。

元の変速機/ディアリレーラーはよくわからない所の8段で、Deoroのスプロケットが、なぜか8速になって付いていました。どうせ変速機を代えるなら、ドロップ化してSTIにしてしまえ!!ということで、以下のような変更になっています。

--
STI → ティアグラ
ハンドル → 日東 ニートMod184-STI
ステム → BBB ハイシックス
可変長ハンドル部 → 日東 MTC-03 (なんちゃってアヘッド)
--
リアディレーラー → Deoro XT RD-M772-SGS
スプロケット → Deoro XT CS-M770
--
タイヤ → Panaracer ミニッツライト
チューブ → Panaracer R AIR
--
ペダル → 三ヶ島 Ezy MM-CUBE
--

Speed P8 は Vブレーキなので、そのままだとSTIレバーで引けないかと思いましたが、そのまま引けてしまいました。おかげで、トラベルエージェントなどを買う必要がなくなって良かったです。

実は、サドルからハンドルまでの距離が、77cmとヘタなロードよりも前傾スタイルとなっています。慣れるまでちょっとしんどいですが、ふふふ、これで高速域が楽になるぜ!!
(今は上半身に筋肉が付いていないため、長く乗ると肩が痛くなります・・・)

これからが楽しみです。

------
本日の走行記録 [total: 45kmくらい]

行き: サイコンが付いていなかったため無し
帰り: タイム 43'32 距離 22.13km 平均速 30.5 最高速 48.1
-----

そんなに、高速化した感じは無し。でも、高速域での楽さが違う。
あと、なぜか登りが楽。Minute Light の性能が良いのかな。

0 コメント: