ミニベロで行く [小関越え] - [びわ湖 南湖一周] - [小関越え]

今日は本当に良い天気。なので、前々から行ってみたかった琵琶湖の南湖一周に行ってきました!!

View Larger Map

愛車のMC1-CPで出発。せっかくなので、小関を越えていきました。

左の写真が前回の時に道を間違えてしまったポイントです。左側が正規ルート、右側が散歩道に繋がる荒れ道ルートです。今回は左(正規ルート)へ。

正規ルートなら楽かなぁと思っていたらあまかったです・・・。右の写真のようなすごい坂が・・・。スキーの経験と感覚から行くと15~20°はあるんじゃないでしょうか。この後も、これより少し緩いくらいの坂がずっと続きます。一番ローギアにしてセコセコと登りました。

そして小関に到着。二回目です。お地蔵さんにお参りをして南湖一周の安全を祈願しておきました。実はこの時、反対側から何名か自転車を押して上ってこられました。大津側からだとそんなにキツいのかなぁと思いながら挨拶をしつつ小関を後にしました。


ちなみに、お地蔵さん回りの風景はこんな感じです。


琵琶湖の回りは高低差も少なく気軽にシャコシャコ回ししていけるので気持ちよかったです。そのままびわ湖大橋まで到着。道の駅で一息入れました。

左が道の駅。近江牛のコロッケが美味しかったです。補給エネルギーは概算で200×2 kcal。ついでにアクエリアス 500 ml (計 95 Kcal)も仕入れました。ちなみに、右の写真は道の駅から撮ったびわ湖大橋です。

道の駅でお会いしたロートレーサーの方にびわ湖大橋の登り方を聞いた後、いよいよびわ湖大橋に登りました。

左の写真が湖西側、右の写真が湖東側になります。思ったよりも短かった印象です。今まではてっきり車専用かと思っていましたが、実は歩行者や自転車用の歩道がありました。ちなみに、歩行者と自転車は無料です。

その後は、湖東をノンストップで走っていきました。湖東は湖岸道路が整備されているので走りやすいですね。何より信号がほとんど無いので、スピードに乗ったまま突っ走れるのが良い所です。時々すれ違うロードレーサーの方に会釈しながら、一気に石山まで下りました。

そこで見つけたのがこちら(→)。どうやらボートの大会があったようです。さすが石山。

立命のボート部(?)も出ているようでしたので、ぱちりと1枚。聞き間違いじゃなければ、1位 立命 とアナウンスされていたようです。おめでと~(たぶん)。

その後は唐橋を渡って、湖岸を走って大津港へ。無事、湖南を一周できました。

さすがに疲れてきたので、近場のファミマでエネルギー補給。フルーツジュース (225.5 kcal) とファミチキ (概算 200 kcal) を購入 & ポカリスエット 500ml (135 kcal) を補給。

最後に、大津側から小関越えにチャレンジしてみました・・・が、疲れていたことを除いてもこれはキツい!! 行きしの印象そのまま、やっぱり大津側から上った方がキツいようです。久々にダンシング(立ち漕ぎ)しました。それでもギリギリ・・・。アレはヤバかった。もうちょっとで立ち転けでした。

上の2枚が、その苦労の結果。夕方の小関です。

小関を越えれば、後はいつもの通りの道を通って帰宅。お疲れ様でした!! 楽しかったのでまた行きたいところ。しかし・・・南湖でこの疲れ具合だと琵琶湖一周はしばらくおあずけかな。もう少し体力付けないと。

所要時間は4時間50分、走行時間では2時間38分でした。・・・あれ・・・? どこで2時間も消費されたんだろう・・・。休憩時間は合計でも45分なのに。信号とかかな? 2分×10回で20分だしなぁ・・・。(調べてみた限り、湖西だけで所要時間と走行事案で20分差が・・・。湖西は信号が多いしなぁ)

------------
以下データ。

[出発]
 時刻 13:30

[小関(行き)]
 時刻 14:00, 走行時間 0:25'05
 距離 8.28, 平均速 19.8, 最高速 35.9

[道の駅 びわ湖大橋]
 時刻 14:55, 走行時間 1:06'14
 距離 26.61,平均速 24.1, 最高速 51.8
 (15:10まで休憩)

[びわ湖大橋 橋上]
 時刻 15:14

[石山 ボード大会]
 時刻 15:56

[大津港]
 時刻 16:21

[大津 休憩(ファミマ前)]
 時刻 16:24, 走行時間 2:10'29
 距離 56.06,平均速 25.8, 最高速 51.8
 (16:40 まで休憩)

[小関(帰り)]
 時刻 16:53, 走行時間 2:20'02
 距離 58.30, 平均速 24.9, 最高速 51.8

[帰宅]
 時刻 17:20, 走行時間 2:38'06
 距離 66.16, 平均速 25.1, 最高速 51.8

[摂取カロリー]
 昼食: (基礎代謝との差分で) 400 kcal
 近江牛コロッケ: 概算 200 × 2 = 400 kcal
 アクエリアス 500ml: 19 × 5 = 95 kcal
 フルーツジュース 410ml: 55 × 4.1 = 225.5 kcal
 ファミチキ: 概算 200 kcal
 アクエリアス 500ml: 27 × 5 = 135 kcal
 帰宅後: Pro-X, ヨーグルト, 牛乳, ジュース. 計 403 kcal
-------------
総計: 約 1858 kcal
4時間 平均速 25.1 km/h なら妥当な所か?

- 追記 -
間違って「自転車通勤で健康!」のトラコミュにトラックバックしてしまいました。どうにも取り消せないようで・・・、該当エントリから来た方にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

0 コメント: