MC1-CPなんちゃってアヘッド化しました

MC1-CPをアヘッド化しました!!

これでかなり前傾できます。実測値としては、平気速度が 0.5km/h 程向上しました。どうも上体の使い方が違うようで、脇腹部分の腹筋(?)にかなり負担がかかるようで、ここが鍛えられれて状態が安定すればもう少し速度アップできる・・・かなぁ。

ではアヘッド部分についてですが、日東のシュレッドレスコンバーターMTC-03 (コラム径28.6(S-OS)を28.6(OS)のアヘッドに変換)を使いました。それを可変長ステムに入れて、クイックリリースで締めています。下の写真のような感じです。


おかげで、ボルトと止める部分が無くても良く、↓左の写真のように大幅に軽量化できました。ちなみに、右が今回はずれた可変長ステムです。かなり長いのですが、実はアルミでできているためすごく軽量でした。たぶん・・・最終的には軽量化にはなってないと思います、悲しいですけど。


念のためにアジャスタブルステムのBBB ハイシックス BHS-22を買ったのですが、これが功を奏しました。MC1-CPの場合はクイックリリースが影響して、ステム角 -20°が限界のようです(ちなみに1枚目の写真が -20°です)。危うく -30°のステムを買う所でした。MC1-CPのアヘッド化を考えている方はお気をつけ下さい。

アヘッド化前のサドル⇔ハンドル間は55cm, アヘッド化で110mmのステムを付けたので、これで66cmです。理想は77cmなのですが・・・さすがにこれ以上ステムはのばせない。はじめはバーエンドバーで延ばせば良いかと思ったのですが、変速を良くするのでたぶん無駄になっちゃいます。そうすると次はドロップ化か・・・。

0 コメント: